From Factory

2014.01.30

ちょっとしたこと。

140130.jpg
 

これまで基本的に下請け仕事を取らない方針のAS.CRAFTでは珍しく、
年明けは近所の工務店さんからの依頼の家具を2つ続けて製作しています。

写真は壁面収納家具で、取付け現場は両サイドが壁、床から天井までと四方を
隙間無く設置します。

製作はAS.CRAFT、現場取付けは大工さんという、これも当方では珍しいパターン
です。
いただいた図面の通りに家具を作り、かつ現実的にうまく納まるようにすることが
技術者としての力量が問われる部分なのですが、「本当に図面通りに」作ると、
実際の現場ではうまく行かないことがほとんどです。設計者の意図を汲み取り、
かつ現実の世界に落とし込む、これは難しい所であるが故に面白味があります。
責任とプレッシャーがあるから”やり甲斐”が生じるようなものです(笑)

どう工夫すれば、現場で大工さんがより美しくより簡単に取り付け出来るように
なるか、回り道をして悩みつつちょっと手間をかけて加工と工夫をしました。

たぶん、大工さんには言わなくても伝わります。
エンドユーザー様には、仕事がしてあることが判らないと思います。
それこそ良い仕事だと思います。

 

「あ」 
 
 
 

PAGETOP