From Factory

2011.12.11

困る

IMG_6301.jpg

急いでいる時に限って、トラブルはやってきます。

18時を回ったころに、角のみ盤という機械のボルトが折れました。

IMG_6305.jpg


「何でこんな時にっ」と頭に血が上りつつも

「落ち着け落ち着け、俺は職人」

2時間ロスの後、何とか修理を終えて仕事再開。

腹立たしいこの角のみ盤、ラベルをよく見ると「昭和42年製」。先輩です。

それは壊れもするな〜。現役で動いていることがすごい。

メンテナンスをきちっとしていなかった、僕の落ち度だと認識しました。

それに、昔の人はノミだけで掘ってたことを考えると、改めて機械や電力の

ありがたみを感じます。

「どんな事にも良い面・悪い面がある」これはずっと心にとめている言葉です。

 
 
・・・で、残業は続くのです。そんな月食明けの夜。 

 
 
 
「あ」


PAGETOP