From Factory

2011.04.21

_MG_2397-1.jpg

40歳にもなると、人の手にもそれぞれの味わいが出ているなと感じます。

僕の目から見ると、男性でもデスクワークをしている方だとやはり細くしなやかに
見えます。

昔はごつい手に憧れてましたが、今は繊細そうな手もいいな〜なんて思ったり。

自分の手、ずいぶんと雑に扱ってきたようで、怪我をして縫った針数は、たぶん
30〜50針の間くらいだと・・・
骨も腱も切って病院で2時間超の手術を受けて、すぐに仕事に戻ったりと無理やりに
使ってばかりです。

あらためてじっと手を見ると、傷だらけでだんだんとたくましくなってきた自分の
職人人生そのものに見えてきて、愛おしく思える最近です。


        *      *      *


写真は現在取り掛かっているブラックウォールナット材の削り粉。

まるでチョコレートフレークみたいです。

久しぶりに使う材なので、床に落ちた粉を手にとって匂いを嗅いで感触を楽しんで
います。

僕が感じる幸せな思いを、上手に家具で表現出来たらと思います。

伝わらないと意味がありませんし(笑)。
 


「あ」
 

PAGETOP