From Factory

2010.06.10

売り文句

IMG_6888-1.jpg


今日は定休日だったので買い物に出掛けました。

そろそろ財布を新調しようと色々なお店を見て回ったうちの一軒で
とても熱い(笑)店員さんに出会いました。

とにかくそのお店に売っている財布について話したい!という情熱に
あふれていました。こちらの「今日は買わない。見るだけ。」という
言葉もなんのその、とにかくこのお財布の良さを知って欲しいという
気持ちが伝わってきました。

自分も商売をしている身なので、売り文句や嘘にはかなり敏感な僕ですが、
その店員さんの「偽りなき売り文句」には感心しました。
商品知識の深さ、長所短所や情報ソース開示の正直さ、何より好きな感じの
熱さが聞いていて心地よかったです。
客商売をする人は、嘘でも演技でもいいからこうあって欲しいと思います。
(まぁ、嘘は絶対に伝わっちゃいますけどね!)
     
お話しを交わした結果、結局いまの財布を大事にもっと使い続けることに決めた
ので、店員さんには申し訳なかったのですが、接客のプロフェッショナルとの
楽しい会話でした。

好きなモノ・自分の価値観を売る、うちも頑張りますよ〜!


「あ」


PAGETOP