From Factory

2010.04.22

経年変化

 

今日ふと表の看板が錆びて来たことに気づきました。

1.jpg

それを「劣化した、汚い」と感じるか、「古びて、いい感じだな」と思うか・・・

2.jpg
使い込まれた真鍮

3.jpg
外灯の笠にも錆びが・・・

4.jpg
木工用クランプの鉄も無塗装なので変化が早いです

5.jpg
父の形見の文鎮も良い鈍色(にびいろ)が

 


素材を塗装し保護することで汚れにくく、劣化しにくくすればするほど
その素材の持ち味は失われて行きます。

素材感がある=汚れやすく手入れが面倒だ、と言って良いと思います。
家具の世界では、その面倒臭さや経年変化を楽しむ風潮が強まってきています。
新品の時が1番キレイ、では悲しいものですし。

古いものの持つ迫力に強く惹かれながら、家具製作をしています。

 
 

本日は鉄の写真ばかりになってしまいました。木工屋らしからぬ・・・
 

「あ」


PAGETOP