From Factory

2009.05.16

新宿にて その2

IMG_1678.JPG

 


5月14日〜6月23日の間、新宿リビングデザインセンターOZONEにて
「北欧の生活デザインと文化」展が開催されています。
これは、北欧のデザインによる椅子・照明・食器などを展示し、その背景となる生活文化を
紹介した催しものです。


先日、会場設営のボランティアのお誘いを受け、その日がちょうど定休日だったので、
お手伝いをしてきました。
展示品にじかに触れるまたとない機会で、スーパースターに対面するような心躍る体験。


まだ「北欧ブーム」というものが続いているのかは判らないけれども、
美しい日用品を生み出し"使い続ける"姿勢、我々は見習うべきところが少なくない。
日用品に限らず、世代間の嗜好のギャップが大きい現代日本では、
なかなか厳しいのかも知れませんが。

「ずっと使い続けたい」 そんな言葉をお客様からよく聞きます。

常に流行に乗っているものを、汚れたら新しくキレイなものを、モデルチェンジしたら新型を、
そんな時代は終わりつつあるのでしょう。


            *      *      *


何はともあれ、僕の大好きな椅子、ハンス・ウェグナーのYチェアとボーエ・モエンセンのJ39
やはりとにかく、佇まいが絵になります。
知らない人が見たら「普通」な椅子。だけどジワリと湧き出てくるそのシンプルな美しさ、
シンプルな凄み、バランスを極めた「普通」。


「深い川は静かに流れる」 そんな言葉が心をよぎります。


そういう大人になりたいものです・・・・・・もうオッサンかっ。




「あ」







      ■『北欧の生活デザインと文化-展』 (click!)

        詳細は上記(click!)より リンクページをご参照ください。







PAGETOP