From Factory

2009.05.12

green curtain 2

最初にお詫び。
うっかり、前のブログにのせていた朝顔・ゴーヤーの種蒔き直後の写真を
消してしまいました。

だめですねェ。アナログニンゲンナワタシ・・・。


さて、その朝顔・ゴーヤーの芽が出てきました!
朝顔は5月3日頃からちらほらと、ゴーヤーも1週間遅れくらいで顔を出しました。


asagao.jpg
 ↑ 朝顔。
いっぱい出てきたので、3〜4株残してあとは自宅の方に移植しようと思ってます。


goya.jpg
 ↑ ゴーヤー。
いろんなところに「発芽は遅い」と書かれていた通り、ここまではけっこうかかりました。
でも強そうなモヤシみたいな芽が出てきたと思ったら、今はもう本葉が見えています。

下の写真が今日のゴーヤー。
goya2.jpg
 

      *     *     *     *     *


春から初夏にかけては、植物の元気さに癒されたり驚かされたりしてます。

アズクラの店先と、窓辺の小さな花台だけのちょっとした緑たちですが
プチガーデニングを楽しんでおります。
(ずぼらな私にはこれくらいのボリュームがちょうどいいみたいです。。)
  
  
「さ」
  
 
 
rosmarinus.jpg
  這性のローズマリー

rhodan.jpg
  ローダンセマム  つぼみが膨らんで来ました。
  2,3日後が楽しみ。
 
thyme%20bl.jpg
  タイム ブルー 花台を作って、最初に乗せた植物のひとつ。

thyme%20si.jpg
  シルバータイムは上のブルータイムと一緒に買ったのにこんなにもじゃもじゃに。

green.jpg
  これは、名前を忘れてしまいましたが、最初の株から挿し木で増やした
  孫株か、ひ孫株です。大きくなってね〜。
   
sedum.jpg
  アズクラの軒の上に乗っけたセダムたち。
  2階の窓から身を乗り出して真上から撮影。
  サボテンに近い仲間だそうですね。
  葉の中に水分を蓄えて、きびしい環境でもちゃんと生きて育ってくれます。

 

Comment

 こんばんわ(*^_^*)
かわいい芽がでましたね♡
いつもでも眺めていたい気持ちがよくわかります。
私も毎朝5時半には起きるとすぐにすぐに窓を開けます。
さわやかな空気を取り込むとともに、花や観葉植物、ハーブたちを愛でてからお弁当作りを開始・・・
活力をもらっています。

これからどんどん大きくなりますね。楽しみですね。
私も一緒に楽しませて頂いていいですか。

身近な植物から癒しと一言では片付けられない大事なひと時を頂いている気がします。

田中さま
  
こんにちは。

今日のゴーヤーは本葉も大きくなり、さらにしっかりしてきた感じです。
今から、ゴーヤーの卵とじ等を想像しています。(笑)
 
でもその前にやることがいっぱいありますよね。
ちゃんと大きくなってもらえるように、がんばります!
  

Comment Post

この情報を登録しますか?

PAGETOP