From Factory

2009.03.09

首痛

一週間ほど前、首が痛くなってしまいました。

正確には、首を回すと背中の肩甲骨の内側辺りがとても痛くて
首を動かせないといった状況です。

背中や肩のコリ、ちょっとした痛みはいつものことなので、いつも忘れているのですが、
数年に1度、何も手につかなくなるほどの症状に襲われます。
(たしか、前回は家具の研修旅行で初のヨーロッパ、デンマークでの事。
同行していた中国系の奥様にタイガーバームをいただいたりしましたが、滞在中はずっと
痛み、連日のバス移動は応えました・・・)

痛めたその日は書き物もできず、寝ていても痛いので仕事は早帰り。
先週は仕事の方は無理せずそこそこに、大好きなバレエも当然お休み。
おとなしく過ごしました。

安静と痛―いマッサージが効いてか、日に日に首(背中)の症状は改善。
ここの筋肉の痛みとは長い付き合いなので、完治には時間がかかりそうな感じですが、
今ではほぼ自由な体を取り戻しました。

でも、良くなってからが大事。
これからもケアとトレーニングをちゃんとして、このようなことがないようにしなければ、と
思っています。


ところでたまたま最近、「首が痛い」と言う声が近いところから聞こえてきました。

工房の近所のラーメン屋さんのおばさん、私の好きなご近所のイラストレーターさん、
そしてうちの職人さん・・・

温かくはなって来ましたが、気温の変化も大きいし天気も不安定だし、体調管理の
難しい季節です。
どうか皆さま、ご自愛くださいませ〜。
   
      
090309b.jpg


090309a.jpg
  
ソックスは耳の病気でいつも首をかしげています。↑
私も3,4日こんな感じでした。↑

ソックスの首かしげは可愛いのに、私の方はトホホです。
   
   
「さ」
   

PAGETOP