From Factory

2008.06.19

不覚

IMG_5417.JPG


先週の土曜日、またしても怪我をしてしまいました。

今回はトリマーという小さな木工機械で左手人差し指の骨と腱を切ってしまい、
大学病院にて1時間以上に及ぶ縫合術をして頂きました。
6週間の固定と手を使う仕事禁止(←絶対無理)を言い渡されました。
もちろん当日から仕事再開してますが。。

これで全身あわせた針の数は170くらい、でしょうか。まったくの阿呆ですね。
今回も大事に至らなかったことは幸いです。


この前TVで見た、とある獣医師の言葉

「野生動物に必要なのは、闘争心と警戒心」

自分で餌(お給料)を探して捕まえなければならない自営業者は、とて-もとても
格好良く表現すれば、野生動物のようなもの。

警戒心が足りない、怪我を何度もしても、尚そこから学べていない自分の生ぬるさ、
不甲斐無さに落胆しきりの最近です。

しばらくの間は不自由な左手ですが、ご迷惑をかけないよう、いつも以上に(?)精を出して
働きますので、どうぞ見捨てないでやってくださいまし。


しばらくしたらリハビリが始まります。おいおい報告します、それではまた。


「あ」

Comment

アズクラ さま

だ、大丈夫ですか。

大変なお怪我だったんですね。

どうぞお大事に、一日も早い回復をお祈りします。


トリマーは高速回転する刃の近くまで
手を持っていくので、
ホントに気をつけねばなりませんね。

父が云ってました。
「指が10本揃ってる職人なんて、
本物じゃない」って。
そ、そんな残酷な。

私は大した職人じゃないんで、
10本揃ってるんですが、
いやいやお互い気をつけましょう。
10本あったほうがちゃんとした仕事ができますよ。

私はヒキモノ屋なので、
両手に刃物を握って、
回転してる木に当てて仕事してますが、
木工やさんは回る刃物に木を当ててやってますね。

私は回る刃物は怖いです。
ですから昇降盤など使う時、
細心の注意を払います。

とにかくお互いに怪我には気をつけましょう。
お客様に心配掛けないように・・・・。

 ヒキモノ工房
        AKIYAMA

AKIYAMA様 

大した怪我ではないのです。ご心配かけて済みません。

>私は回る刃物は怖いです。
>ですから昇降盤など使う時、
>細心の注意を払います。

僕も怖いです。
たまにヒドイ怪我をする夢を見ますし。

木工は危険な点もありますが、天職だと思っています。
長く続けられるよう、気を付けて励みたいと思います。

コメントありがとうございました。


「あ」

びっ、
びっくりしました!

「痛い!イタイ、いたい〜っっっ」

としばらくモニタの前で一人で悶絶しておりました。
体中の力が抜けました・・・

と、私に痛さが乗り移ったとしても、伊藤さんのご回復には何のお役にも立たないのですが。

早くよくなりますように。
お見舞い申し上げます。

Shinさま
んーとですね、そげな痛かなかとですよ。
タンスの角に足の小指ぶつける方が痛いくらいな感じです。
骨やら腱の白さが新鮮に見えてしげしげと見つめちゃいました(グロ)。
お見舞いなんて気を遣わないで下さいね。
玉突きとエビスビールのお誘いなんて止めて下さいね。
玉突きは本当に出来ませんがビールはそろそろ解禁です。うふ?

「あ」

> 玉突きは本当に出来ませんがビールはそろそろ解禁です。うふ?

球衝き台の上で、我慢しながらビール飲む風景…

でよろしければ、「せっかくの」ここのところの暑さですし、
ビア樽ぱーちーといきましょうか。

>ビア樽ぱーちーといきましょうか。

そうしましょう。
この怪我により、しばらく禁酒しました。
今は節酒に頑張っています。
昔の大怪我では、禁煙に成功しました。
転んだらタダでは起きないようにしています(笑)


Comment Post

この情報を登録しますか?

PAGETOP