From Factory

2017.07.18

夏のヒヤヒヤ

梅雨明けの発表を待たず、厳しい夏の暑さがやってきています。

夏の激しい雷雨も日本各地で起こっています。


アズクラフトの工房は坂の下にあり、短時間に大雨が降ると
床上に水が入ってしまいます。

今日は、今年の浸水1回目。

南側の窓やドアを雹(ひょう)混じりの雨がたたきつけ、
これまでに見たことのないような、まるで洗車機を通る
車の中にいるような激しい降り方でした。

幸い水の侵入は軽く済み、モップ・スポンジ・雑巾で
工房に入った水を吸出し、20分ほどで片付きました。


これまでには工房一面水浸しになることもあり、そうなると
1、2日作業ストップ、時には家具の作り直しが必要になったり、
材料がだめになったりしてしまいます。


そんな困り事が時々起こるため、この時期はお天気次第で
ちょっと…
いえ、かなり冷や冷やします。

  
(帰宅すると、庭のヒマワリは雹で葉っぱが穴だらけに
 なってしまっていました (>人<;) )
  
  
  
 
  
「さ」

Recent Entries

PAGETOP